shunchiの極楽旅行記


第4日目 ハワイ時間 AM9:00 日本時間 AM4:00

今日はついに最終日である。日本に帰国する日である。

朝起きてベランダのイスに座り最後のハワイの朝を満喫するしゅんち。
あぁ〜 あっという間だった・・・。
3泊5日と聞いていたのでもうちょっと長いような気がしていたが、本当にあっという間であった。
実質動けたのが2日だけだったのでもう1日くらい欲しいところであったが仕事の都合もあるので仕方がない・・・。
ハワイ時間ではあさってから仕事なのだが、日本時間からするともう明日から仕事になってしまうのだ。
ハワイに来るときは19時間昨日に戻るが、日本に帰るときは19時間明日に行ってしまうのだ。
今、ハワイでは日曜日の朝だが、日本では月曜日の午前4時になるわけなのだ。

ベランダから海を眺めそんな計算をしているとものすごく憂鬱になってしまったしゅんち・・・。
時差ボケがちょっと心配である。

今日の予定としてはAM11:00にホテル前に集合である。
しゅんちはしばらくベランダから海を眺めたあと、脱ぎ散らかした衣類をカバンに詰めることにした。
とりあえず帰る準備だけは済ませておこう・・・。

・・・準備が整い先輩と朝食を食べに行くことにする。
今日は時間があるので昨日目星を付けておいた現地のオープンカフェの店に行くことにした。

朝の海岸沿いを歩くしゅんち。すでに頭のなかのBGMは「ホタルの光」が流れていた。
そしてオープンカフェに到着。

メニューを開きしゅんちはスパムハムと目玉焼きのセットを選ぶ。
どうやら先輩も同じのを選んだようだ。
女性店員がやってきてしゅんちは・・・
「ア〜 スパムア〜ンエッグ トゥー プリーズ」
と、またまたなんちゃって英会話風に注文。
「OK。」
通じちゃった・・・アハハ
ちょっとうれしいしゅんち。この4日間でだいぶ成長したようだ。

料理が運ばれてくる間、しゅんちは日曜日の穏やかなハワイ市内をぼーっと眺めていた。
一度くらいこっちで生活してみたいな・・・・なんて思い始めていた。

歩道のあちこちに自転車の形をかたどったパイプがある。
初めはなにかのオブジェかと思っていたが、どうやらちゃんとした使用方法があったらしい。

自転車に乗った現地の若い男の人がちょうどしゅんち達のいるお店にやってきた。
自転車を店の前にとめ、なにやらダンプカーのタイヤのチェーンのようなごっつい鎖を出しはじめた。
どうやら・・・自転車とそのパイプをがっちりと結んでいるようだ・・・。

そんなに治安が悪いのかここは?

やはり治安の良いぬるま湯の日本で暮らしてきたしゅんちにはこちらでの生活は厳しそうだと考えを改めた
しゅんちはやはり日本人。
そう考えているとようやく料理が運ばれてきたようだ。


ハワイ時間 AM 10:00 日本時間 AM5:00

オープンカフェで食事を済ませたしゅんち達。
まだちょっと時間があったので一つ買い残したものがあったのでそれを買いに行くことにした。

買い残したもの・・・それは「自分へのおみやげ」であった。

しゅんちは貴金属店に入った。
ちょっと落ち着いた感じの時計を買うことにしていた。

ショーケースを眺めていると日本語の達者なおばさんが話しかけてくる。

「いらっしゃーい。なにかお探しで?」

ちょうどいい。英語は苦手なので日本語のわかるこの店で買ってしまおう。
しゅんちは既に付けていたGショックをはずし、試着をしてみる。
なかなか良い物がたくさんだ。
そして色々見た結果、FOSSILというメーカーの時計にした。
シルバーのバンドに青い文字盤の時計。値段は60ドル前後。しゅんちにはぴったりの物だ。

気に入った物があってよかったと安心したその時・・・
はじめに付けていたGショックがない!!

さきほどの自転車の印象があってか治安が悪いと思ってた矢先だったので「盗まれた!」とパニックに陥ってしまうしゅんち。

ない!ない!ない!!

・・・・と、思ったらバックの奥にちゃかり入ってた。
最後の最後までお騒がせなしゅんちである。


ハワイ時間 AM 11:00 日本時間 AM 6:00

ホテルの広場にて集合の時刻がやってきた。
久々に見る面々。最初の日以外別行動だったのでなんだか久しぶりに会う感覚だった。

それぞれにハワイを満喫したらしくみんなでがやがやと楽しかった話で盛り上がった。
ほとんどの人がハワイのシャツやら時計やらを付けていて、明らかにハワイに行ってきましたと言わんばかりの格好をしていた。
結構年輩の方達はブランド品を買っているようだった。
しゅんちのおみやげといえばガラクタばかりである・・・。

ちょうど袋からシーライフパークで買ったイルカのおもちゃが飛び出ていた。
それを支店長の中学生の娘に見られ、柱の向こうでくすくすと笑われてしまった・・・。


みんな集合し、ホノルル空港に向けてのバスに乗り込んだ。
バスの中もそれぞれの観光話で終始盛り上がっていた。

通り過ぎていくハワイの町並みを感慨深く眺めているしゅんち。
そして、ホノルル空港に到着。いよいよ帰国である。


ハワイ時間 PM 2:00 日本時間 AM10:00

ついに日本へ向けてフライトである。

「ホノルル空港にて」

帰りは気流の関係でかなり迂回をするため9時間の搭乗時間となる。


しばらくして飛行機は離陸。

バイバイハワイ〜楽しかったぞー!!

飛行機から遠ざかるハワイ諸島を眺め今回の旅のことを振り返るしゅんち。

まず一つに文化の違いに驚かされたこと。
こちらの国は1日目のレンタカーのおねえさんが言ったようにすべては「That’s right」なのだと。
実に大らかな国。そう・・・自由の国。
チップを渡すという制度。あれは「釣りはいらねえぜ」は当たり前の文化。
アメリカの文化の良さがわかったような気がした。ちょっと憧れてしまう。

反面、日本という国の欠点、さらに良さも明確になった。
そして、しゅんちは生粋の日本人なのだな〜なんてことも実感もできた。
ずっと暮らすにはちょっときついかもしれないが、また来てみたいと強く感じた。

でも・・・今度来るときには英語ちょっとだけでも勉強しないとなぁ・・・
なんて、勉強嫌いのしゅんちが珍しく思ったりもした。

空港券の半券をぼんやり見ながらそんな事を考えていた。

ふと裏面を見ると広告印刷がされている・・・。

「英会話のジオス。駅前留学」

宣伝めちゃくちゃうまいじゃん・・・・。


shunchiのハワイ紀行  完

旅行記INDEXへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送