shunchiの極楽日記


act 6 中古テレビ超安売り


しゅんちは古本屋が好きである。
古本といってもマンガのことである・・・(^^;

昔好きだったマンガ、当時お金がなくて買えなかったマンガを安く探し、揃えるというのは楽しい。
全巻がバラバラでもあちこちの店舗を回り揃えてくのもゲームみたいでおもしろいのである。l

おきにいりのお店はおそらく全国チェーンであちこちにある「本を売るなら〜ブックオフ♪」というCMでおなじみのあの店である。
一冊100円とか結構安く、結構お気に入りのマンガも全12巻で1200円というお得な価格で買ったりした。

そんなお買い得なお店が今度は電化製品の店舗をオープンしたという。
今回の話はしゅんちが新しくそのお店に行くところから始まる・・・。

しゅんちはテレビを探していた。すでに1台あるのだが、ゲームをしながらだらだらとテレビを見るという贅沢をしてみたかったからだ。

ドラクエのレベルアップをしながらドラマを見る。

・・・子供の頃の夢であった。(たいした夢じゃねえな・・・)

店内は古本の時と同じ雰囲気。結構綺麗な店舗で好感が持てる。
ゲームソフト、ギター、CDラジカセ、ビデオなど色々と陳列され目的を忘れ物色をはじめる。

「あ・・・このゲーム安い・・・買うか・・・いや・・・今あれやってるしなあ・・・でも売れちゃうかな・・・」

まるで買う洋服がなかなかきまらない女子高生並に優柔不断である。

自分の優柔不断さを満喫したしゅんちはようやく目的のテレビコーナーを目指した。

テレビコーナーは店舗の一番奥にあった。
贅沢は言わないができれば大画面がいい・・・。(←それが贅沢だ)

21型テレビを発見。状態もなかなか綺麗。いくらかな・・・
その時しゅんちに信じられない出来事が!

「2000円

ぬあああああにぃぃぃ 超安い!!即買い!!買いだ!!全買い!!!

他のお客に悟られぬよう興奮を押し殺し深呼吸を一つ。
21型テレビといえばお店で買えば3万円、中古屋でも1万円はするだろう代物。
さすがしゅんちの見込んだ店であると大納得。

しかしここで即決はしない・・・もっとおいしいテレビがあるかもしれない。
さすがは慎重派のしゅんち。(優柔不断ともいう)即決をとりやめ他のテレビを見ることにする。

そのまま横に移動しながらテレビを物色。
他を見ていっても一番最初のテレビが一番状態がいいように思えた。

「ふふん やっぱりあのテレビが一番お買い得かな・・・」

その時最後の方に並んだテレビをみたしゅんち。

「リモコン無し4000円」

はぁ?なんじゃこのテレビ・・・さっきのより汚いくせにリモコン無しで4000円?
誰が買うんだ一体!あはははは

しゅんち心の中で大笑い。

さらにとなりのテレビ・・・

「写る 5000円」


写るだぁ?あったりまえじゃーーーなんじゃこのテレビバカじゃねーーのーーー!!

ぎゃははははは

しゅんちは心の中で大爆笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!

しゅんち恐ろしい張り紙を発見・・・

「*注意* こちらのコーナーはジャンクコーナです♪
(ジャンク=壊れた物。部品などがほしい人におすすめでぇ〜す☆)」



こんなのありなのかぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!

・・・バカはテレビでなくしゅんちである。


今日の格言「優柔不断もたまには役に立ちます」


act 7 部屋掃除

今日は親がアパートに来るというので急遽部屋掃除をすることにした。

しっかしどこから手をつけていいのやらわからない状態である・・・。

とりあえず手始めに洗濯モノから手をつける。
千里の道も一歩からと昔の人はよく言ったものだ。

まずは麻薬捜査犬となるしゅんち。衣類を鑑定しはじめる。・・・くんくん・・・洗うべきか

洗濯物を片づけるとつぎは雑誌、マンガとかたずけていく。
やりはじめると結構凝り性なしゅんち。てきぱきと掃除することができた。
なんだかんだでだいぶ綺麗になった。

いつもこうだと気持ちいいのにな・・・
わかっちゃいるのだが・・・

前ちょっと考えたことがあって・・・
要するに部屋は一日徐々に散らかっていくので、一日徐々に掃除すればプラスマイナスゼロになるのでは?
そう思い一日「5分清掃」というのを実行したことがある。

・・・3日でやめたことは言うまでもない。

わかっちゃいるのだが・・・・


act 8 着信メロディー

最近凝っていたことがある。それは着信メロディーのダウンロードだ。
携帯を持ち始めてすでに5年くらいたとうとしている。
一番初代に使っていた着信メロディーはせいぜい「ピロピロピロ〜♪」が「ピロロロ〜ピロ〜♪」になるくらいでとても着信メロディーとはいえなかった。

だんだんと時代は発展して行き3和音、4和音と増えていった。しかし、しゅんちはたいして興味を持たなかった。
しかし・・・ある時お気に入りの1音しかならない携帯電話が壊れ、急遽新しくせざるをえなくなった為、新機種にしたのだった。

あたらしく変えた機種は最近出たばかりの大容量データ保存ができる16和音。
もちろんインターネットもできるやつである。

・・・そこで噂の着信音ダウンロードをやってみることにした・・・。

平凡な歌謡曲のダウンロードメニューが目に付く中、キラリと光る曲目発見。

「FC 忍者ハットリ君のテーマ」

これは・・・小学校の時代に狂ってやっていたゲームの音楽である。
音がもともとデジタル音だったので着信音も原曲に近い感じでまさに思い出も蘇ったのである。

FF、ドラクエはもちろんのこと。「スペランカー」「チャレンジャー」などもゲットした。
ああ〜〜めちゃくちゃ楽しい・・・。新しい極楽発見の瞬間である。

まあ・・・いっぱいダウンロードしたのはいいのだが実際着信音として使うとしても・・・・

イントロしか聞けず何の曲かわからんのだけど・・・


act 9 焼肉納豆丼

ちょっと話題になっていた料理を食べることにしてみた。

話の発端はネットゲームUOの同じギルドのウォッカさんがHPにレシピを載せたということでギルド内でもかなり噂になっていて、
ギルド内ではあの料理は「うまい」「まずい」と賛否両論が繰り広げられている。
これはしゅんちも是非ためしてみねば・・・ということだ。

スーパーで材料を買いそろえ早速調理にかかった。
・・・まず牛肉をエバラ焼き肉のタレでからめ軽く炒める。う〜ん いい匂いが食欲をそそるぅ〜。

それからその上から納豆を豪快に投入。
納豆のタレとカラシはどうしよう・・・一応入れないでおこう。

肉と焼き肉のタレと納豆が絡まってねばねばと不思議な感じ・・・。

そしてもてる技術を駆使してできるだけ細く切ったキャベツをご飯にのせ、その上にフライパンの具を丼にのせて完成。

・・・見た目はうまそうだ。
しばらく丼を眺めたあと食す。

・・・・焼き肉のタレと納豆意外に合うかも。
いや肉の臭みと納豆のくさみが合わさって食いにくいか・・・
いやいや・・・納豆好きならアリなのか・・・
いやいやいや納豆ないほうがうまいのでは・・・・
おいおいおい・・・・それじゃただの焼き肉丼じゃねえか・・。

思いを巡らせパクパクパクと食べ続けるしゅんち。
そして・・・最後の一口でようやく結論・・・
「俺の好みじゃないな・・・・」

しかし・・・なかなか楽しめたなあ・・・こんなレシピ掲示板で募集してみるかなぁ・・・。 


act 10 手洗ってる? 

小学校の時、学校の水道の所に手の洗い方フローチャートが貼ってあった。
めちゃくちゃ入念な手順で爪の中まで洗うというアレである。しかも定期的にやらされていた。

しかし・・・今、手を洗う機会ってそんなにあるだろうか・・・。
トイレを出たとき、ご飯を食べる前、そんな時だがしゅんちはほとんど石鹸など使用しない。
水でじゃーーである。石鹸で手を洗うときは汚れが目立つ時ぐらいである。

・・・手を洗う必要について深く考えてみる。

まず食事だが素手で食べる訳ではなくお箸を使う。

昔、母が「バイキンが箸の上を歩いてくるから洗わなきゃならない」と言ったのでそれを信じていたが、
ありえるわけねえ。
こぼしたおかずを手で拾って食べるなら別だが基本的に手など洗う必要ないと思われるのである。
トイレに関しても特に汚い物を直接触ることをしなければあまり意味はなさないのであろう。
手を洗う行為はほとんど儀式に近いもの・・・「身を清める」という意味の行動ではないだろうか・・・。

しかし・・・そんな考えをぶちこわす出来事がおこったのであった・・・。

今日、仕事の関係上ある検査装置を試しに使うことになった。
その装置は「清浄度チェック」というもので調理場や食品工場の清浄度を簡易的にみる装置である。

しゅんちは自分の手を検査した。

・・・普通手の清浄度は5000〜10000とされている。

「結果・・・23000・・・・・」
ぐああああ!俺の手はそんなに汚いのか!!
通常の平均のダブルスコアを叩き出してしまった得点王しゅんち。
なにがそんなに汚かったのだろうか・・・。

・・・そして石鹸で手を洗い再び測定。結果は「2400」
こんなにも違うのだ・・・。どうやら水でじゃーっとやるだけでも6000くらいまで落ちるらしい。

手を洗うことに理由などない・・・とにかく洗おう・・・そう思えた出来事であった。
ちょくちょく手を洗おうと心に誓うしゅんちであった。


INDEXへもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送