shunchiの極楽旅行記


ハワイ時間 PM13:30〜

食事も済ませ、ショッピングセンターを回ることにする。
ここからは各自自由行動にした。とりあえず3時に集合ということに決めた。

「アラモアナショッピングセンター」

センターは3階建てになっていて、一個一個独立した店舗がそれぞれのフロアにぎっしりとならんでいた。
しゅんちはとりあえず案内図をみることにした。

グッチ、シャネル、ベルサーチ、フェラガモ。ここも有名ブランドのお店ばかりだ・・・。
むむむ・・・どうやらここもしゅんちには縁のなさそうなショッピングセンターなのかもしれない・・・。

それでも、しゅんちは隅々まで一応見て回ることにした。

・・・だいぶ歩いたがめぼしい所はみつからない・・・。
しかし、ハワイというところはブランドの店が多いのだな・・・。
芸能人が買い物にハワイに行くというのはこういうことだったのか・・・と納得。

しゅんちは昨日のワイケレの時のように出店風の店舗を探す。
しかし、ワイケレとは違いそんな店は全然少なく、サングラス屋しか無かった。
・・・一応、記念に買っておくか。
ということで10ドルのサングラスを購入。
安い割になかなかかっこいいサングラスであった。

途中、ゲームセンターがあったので入ってみる。
しゅんちは店内をぐるっとみてみる。
どうも日本のゲームが多い!なんと、ビートマニアがあるではないか!
ビートマニアとは・・・しゅんちが昔はまった音楽リズムゲームのことである。
現地の子供達が楽しそうにプレイをしている。
どうやらあまり上手くない様子。

日本の力をみせてやるか!!・・・とプレイを試みようとするが、しゅんちの中のもう一人の自分が・・・

おまえ、ハワイにまで来て恥をさらすつもりか?

・・・・・・・・はっ と我に返りいそいそとゲーセンを後にした・・・。


ハワイ時間 PM3:00〜

ようやく集合時間。先輩と落ち合う。
どうやら先輩も買う物がなかったらしくなにも買っていない。
仕方がないので、バスに乗りまた違うショッピングセンターを回ることに・・・。

次に向かったところはロイヤルハワイアンセンター。
とても綺麗な作り・・・。
案内図を見るしゅんち達。
またまたブランドっぽい店ばかり・・・。
もうすでに歩き疲れていた。さらに、お昼に食べた慣れないパスタが効いててあまり歩きたくなかった。
ここは見るまでもなく他の場所へと向かうことにした。

ホテルに帰る途中の店を片っ端から見ていくことに・・・。
雑貨ぽい商店が並ぶ市場ぽい場所を発見。
そうそうこれよ!このくだらなさそうなものがしゅんちが求めたものだ!

タペストリーやら分けのわからん置物やらがごっちゃごちゃに並んでいる。
う〜〜ん ちょっとセンスが悪すぎである。
しかし、鮫の歯、綺麗な石などのいい感じの首飾りがあったのでそれらを購入。
ハワイ土産は首飾りが一番無難かもしれない・・・。

それからホテルに向かいながらさらにお店を覗いていく。
むむ!いい雰囲気!
ここだ!!
このセンスの良さそうな且つ、安価で品揃えの良さそうな店構え!
店の名前は・・・

「ABCストア」

・・・・行き着く先は結局ここであった。


ハワイ時間 PM7:00〜

買い物をだいたい済ませホテルに戻ったしゅんち達。
もうへとへとである。
そろそろ夕食の時間である。

・・・お昼に食べたパスタ。あれが相当こたえてしまったしゅんち。
なんだかお腹の中で何かがフラダンスでもしてるような感じだった。
こんな状態で現地料理など食べれるのだろうか・・・。
そこで・・・しゅんちは先輩に相談。

「あの・・・日本食を食べませんか?」

しゅんちついにギブアップ。
すると、先輩もどうやら同じ気持ちだったらしく二つ返事でOKしてくれた。

早速ホテル近辺の街へ行くことにした。
日本食というとお寿司、ラーメン屋などがある。

あぁ〜 あこがれのジャパニーズフード〜 色々食べたい・・・。
しばらく歩いていると日本料理屋を発見。店の名は「ふるさと」。
まさに今の気持にぴったりのお店。ここに入ることにした。

店内に入ると空気が日本!ハワイ全土から漂うほのかな花の香りはなく落ち着いた空気。
まるでマラソン途中に酸素補給をされたような感じだった。
そこの空気を吸うとしゅんちは一気にリフレッシュされた。

「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ。」
店員が席へ案内。

ああ〜〜〜日本だ!!ここは日本だ!!
しゅんち達はまさにふるさとに帰ってきたのだ。

早速メニューを見てみることに。
揚げ物、お造り、焼き物ときちんと区別されていた。
1日目に寄った日本風居酒屋とは違い、ちゃんとした日本料理のお店のようだった。
しかし、値段がちょっと高め。まぁ 治療費込みだと思えばやすいものか・・・。
おそらく、この店はちょっと高級な日本料理の料亭といった感じなのだろう。

しゅんちは食べたい物がいっぱいだった。
刺身・・・しょうゆつけて食いて〜〜〜
天ぷら・・・焼き魚・・・・目移りしてしまう。
メニューをめくっていくと定食があった。

桜御膳(揚げ物、刺身、酢の物、ご飯、みそ汁)。

これに決定!ようやく食事らしい食事にありつけそうだった。
早速注文した酢の物と枝豆とビールが運ばれてきた。
そして乾杯。
まずは酢の物を一口・・・。

うまい!!やはり日本料理最高だ!!
そして刺身とご飯とみそ汁が運ばれてきた。
う〜〜感動。改めて日本料理のありがたみを感じてしまった。
刺身をわさび醤油につけ、口に運び、ご飯をかきこみ、みそ汁を一口・・・。

これこそ最強の連続技である。
しゅんちのお腹のフラダンスはすっかり静まった。
やはり具合が悪かったといえどお腹が減っていたのか、ご飯をおかわりしたしゅんち。
日本料理ならいくらでも食べれる感じだった。
・・・そして、2杯目のご飯を食べている頃、店員がやってきて

「こちらは揚げ物のタレです。」とお皿を置く。

おお♪天ぷらね!
・・・しかし、タレを覗いて固まるしゅんち。
色はかなり黒く、粘性の高そうなタレ・・・。
そう・・・これは明らかにトンカツソースだった。こっちの天ぷらは・・・ソース?
しばらくして店員が・・・

「揚げ物でございます」

・・・店員が置いた料理はポテトコロッケ
ぐあぁぁぁぁ またイモだ!!
昨晩の悪夢が蘇る・・・。
てか・・・この場面で揚げ物が天ぷらではなく、ポテトコロッケなんてありえるのか!?
やはりここも若干日本文化が歪んでいるようだ・・・。

ふと、店内を見回すと現地人の若い男女のカップルが入店してきた。
どうやらデートかなにかでちょっと奮発して日本料理でも楽しみにきたのだろうか?
しゅんちはちょっと二人の様子を見ていることにした。

二人はさっそく枝豆とハワイアンカクテルを注文したようだ。
枝豆は日本おつまみの殿堂。まずはいい選択をしたようだ。
しばらくして料理が運ばれてくる。
運ばれてきた料理は・・・

ロブスターの丸焼き。特大牛のステーキ。

それ日本料理じゃないから・・・。
楽しそうに食べているカップル。
二人が楽しそうなんだから日本料理じゃなくてもいいじゃないか・・・と思う。
しかし、仮に二人が今日の料理を気に入ってしまい、

「私達日本料理ファンなんです。
特に、ロブスターの丸焼きと特大牛のステーキが一番好きです。」

なんて言ったらどうしよう・・・。

やはり文化を伝達するのは伝言ゲーム以上に難しいものだと改めて思ってしまった。


ハワイ時間 PM9:00〜

すっかりお腹も落ち着きホテルに戻るしゅんち達。
部屋でシャワーを浴びたりビールをのんだりして過ごし、今日は本当に疲れたので早々に寝ることにした。

明日はついに帰国である。


「明日は最終日」旅行記Fへ

旅行記INDEXへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送