shunchi極楽日記


act 327「新ヤマダ電機」

松本市内にあったヤマダ電機が店舗を移し新装開店した。

今度の店舗は単体の施設ではなく、スーパーや本屋と併設した総合施設であるらしい。
折り込み広告が新聞に挟まっていたのでこれは行かねばと新店舗に行ってみるしゅんちであった。

・・駐車場に着くとかなりの混みようである。
しゅんちは立体駐車場の最上階に行かされる羽目に。
なんとか駐車スペースを見つけ車を停め、店内へ。

今までは家電館とPC館と違う店舗で別れていたのだが、今度の店舗は広いワンフロアのようだ。
更に生活用品や食料品。更にブランド品などの売り場もあるらしい。

先ほど説明したが、今度の店舗は総合施設なのである。
他のお店のスーパーが既に施設にあるにもかかわらずヤマダ電機内にも食料品売り場があるのだ。
頭にハテナマークを点灯させ、とりあえず売り場をウロウロしてみるしゅんちであった。

店内はさすがに混んでおり、歩いているだけで疲れてくる。
一応、今回の目的はラジコンヘリを買うことである。
そのヘリはチョロQならぬ「ヘリQ」というものでとにかく低価格なラジコンヘリなのである。
ラジコンのヘリといえば小さい頃は50万円近くするイメージであった。
それが今や3000円程度で手に入る世の中になったのだ。
朝の折り込みチラシに書いてあったので衝動的に欲しくなってしまったのだった。

しゅんちは人ごみを避けながら売り場へと向かう。
ヘリQはおもちゃ売り場にあった。
どうやら子供用のおもちゃからモデルガン、プラモデルまで売っているようだ。


こ、こんなのも売ってるのか・・・?


そして隣を見ると小さい本屋もある。


ほ、まで・・・?


くどいほどに説明したが、本屋は既に施設内にあるのだ。

一体・・・どうしてしまったんだヤマダ電機は・・・?
ヤマダ電機の方向性にハテナマークを3つ点灯させるしゅんちであった。

フト、店内に貼られている張り紙に気付くしゅんち。



「余ったポイントでお買い物!
店内全ての商品をポイントでお買い上げできます。」



ポイント・・・


店内全て・・・?



そ、そうか!ポイント購入か!


どうやら電化製品は高額で購入頻度が少ない。折角ポイントを貯めても使い時が難しい。
よほどの家電芸人ならば買い替えも多いだろうが一般人はそうでもないだろう。
そこで余った使いにくかったポイントで生活用品や食料品や本などを買ってもらおうということなのだ。

更に電化製品をお父さんが選んでいる時に、お母さんは生活用品、子供は本屋やおもちゃ売り場にいればいいのである。
そしてお父さんが電化製品を買った後にお母さんや子供の欲しい物を先ほど溜まったポイントで買ってあげればいいのだ。


なるほど!こいつは理にかなっている!


しゅんちは慌てて自分のポイントを確認。
最近、大きいものを買ったから結構溜まっているはずである。



6804ポイント




6804円分大人買いでいけます。



急に太っ腹になったしゅんちは店内あちこちへ練り歩く。
何でも買ってやるぞーという勢いである。

こうして思いつきで本やゲームや生活用品をカゴに放り込む。
大して欲しくないものまで「どうせポイント購入だから」と買ってしまうところがポイントの魔力である。

こうして余計な物が詰まったカゴをぶら下げレジへと並ぶ。
かなりの行列だったので目の前のプラズマテレビを眺めながら順番を待つ。

フト気付くと、並ぶ人並ぶ人が同じような箱を持っている。
オープニングセールで特価だったのだろうか。
皆、その箱を小脇に抱えている。



ビデオデッキの箱の上に



ほんだしの箱。




メモリー基盤の箱と一緒に



ほんだしの箱。



ウイルスバスターのソフトの箱と一緒に



ほんだしの箱。




ヤマダ電機ほんだし祭り開催。


新ヤマダ電機・・・
なかなかの販売戦略である。
入り口に置いてあるスロットゲームがよりいっそう熱くなること間違いなしである。

次の機会ではどんな衝動買いをしてやろうか企むしゅんちであった。


NEXT≫
≪BACK
INDEX
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送